fc2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

野菜を作ってカレーを食べよう② ~みはまっこ体験クラブより~
 カテゴリ:ご報告

 11月6日(土)、志原にて、みはまっこ体験クラブ「野菜を作ってカレーを食べよう」の企画の第2弾、『草取り』を行いました。
 9月に1回目を実施して、畝作りとじゃがいもの種いも植えを行いました。(ニンジンの種まきは、収穫時期を合わせるために、事前にボランティアさんが実施してくれました♪)
 それから2ヶ月たち、さて畑はどうなっていることでしょう??

DSCF4635.jpg
↑じゃがいもとニンジンは元気に育ってくれていますが、雑草が伸び放題・・・。これは骨が折れそうです(@-@);
 草取りの後におやつで食べられるように、まずは焼きいもの準備から始めました。

DSCF4641.jpg
↑班ごとに穴を掘って枯れ木と新聞紙を入れ、火を起こします。火が落ち着いたら、ぬれた新聞紙とアルミホイルで包まれたさつまいもを投入!! さて、おいしくできるでしょうか?

 焼きいもの準備ができたら、メインイベントの草取りへ。

DSCF4647.jpg
↑大量の草も、みんなで協力するとあっという間になくなっていきます。もうちょっとだ、がんばろ~!!

 草を全部引き終わったら、肥料をまいて土をかけて完了!!

DSCF4650.jpg
↑こんなにきれいになりました♪

 作業が終わり、待ちに待ったおやつタイムです!!

DSCF4658.jpg
↑焼きいもは、いい感じに火が通って、とってもおいしそう♪ アツアツ、ホクホクの焼きいもをいただきま~す!!

 草取りもバッチリで、焼きいももおいしくいただくことができ、皆さん大満足でした。
 次回はいよいよ、収穫とカレー作りです。おいしく育ってくれるといいですね♪
  1. 2010/11/06(土) 15:04:49|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/185-493ceef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)