FC2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

みはまっこ体験クラブ(絵手紙講座)のご報告
 カテゴリ:ご報告

 みはまっこ体験クラブでは、絵手紙の講座を開催しました。

 絵手紙1 

 当日は、24名の小学生と保護者の参加がありました。講師を新宮市で絵手紙を教えている久保比佐子さんと絵手紙サークルのボランティアの方にお願いしました。

絵手紙2

絵手紙3

 先生から絵手紙の書き方を教えていただいた後、まずは、ハガキに黒ではみ出すぐらい大きく絵を書き、色を塗ります。そして、メッセージを書き、雅印を押して出来上がりです。

 題材には、みかんや人形、クリスマスブーツなど好きな物を選び、メッセージは送る相手を決め「お父ちゃんいつもありがとう」「おじいちゃんまたあそぼう」など、見ている人がほのぼのとするような絵手紙がたくさん完成しました。

 参加者の感想を聞くと、「楽しかったです」「またやりたい」というお話の他、中には「子どもの方が上手ですね」という保護者のお話もありました。




 みはまっこ体験クラブでは、今後も土日に安心して子どもたちが集える場所として、いろいろな体験講座をボランティアグループ「みはまっこレンジャー」を中心に様々な企画を行っていきますので、ぜひご参加下さい!
  1. 2011/12/17(土) 17:05:53|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/270-ea170dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)