fc2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

男性しゅみ講座①「木工作」のご報告
 カテゴリ:ご報告

 男性しゅみ講座の第1弾として木工作を行いました。

wood1



wood2

wood3




 当日は7名の参加があり、講師には、趣味で木工作を行っている洞 博治さんにお願いしました。
今回は基本としてスプーンの製作でしたが、近い形のものということで、マドラーやレンゲに挑戦している方もいらっしゃいました。

 まずは、型紙を作って木の板に形を書き、電動の卓上糸鋸を使って切っていきます。大まかな形ができたとこで、木工ナイフや彫刻刀でより完成形に近づけていきます。最後は、電動やすりで削って完成です。
木工ナイフや彫刻刀の扱い方は、みなさん上手で、「子どものときは、遊び道具作りにいつも持ち歩いていたからね。」とのことでした。

 最後には、今回の時間内に完成できなかった方もいましたので、もう1度やってみようという話になりました。
第2弾は3月18日にアウトドアを行い、第3弾は4月2日にパンとコーヒー講座を予定しています。第3弾の参加者を引き続き行っています。お気軽にご参加下さい。
  1. 2012/03/05(月) 18:25:23|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/278-5a066553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)