FC2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

ボランティアグループ「プチトマト」活動
 カテゴリ:ご報告

 御浜町ではたくさんのボランティア団体が活動しています。

 夏休みということもあり、子どもたちのボランティア活動がとても活発になっています。

 その中の「プチトマト」という子ども達だけのグループと御浜町社会福祉協議会のデイサービスを利用してるお年寄りの方々との交流が、折り紙を使って行われました。

P1040037.jpg



DSCN3751.jpg


 プチトマトのメンバーが事前に折り紙であさがおを作る練習をし、その成果を持ってデイサービスを訪れ、その日は一日先生になってあさがおの折り方をお年寄りの方々に教えました。

 初めはお互いに緊張していた様子ですが、作業が進む中で徐々に緊張がほぐれ、楽しみながらまた、時々笑い声も飛び交いながらあさがおを折っていきました。小さい先生は、できるところはお年寄りの方本人に折っていただき、麻痺などでできないところは手伝うなど工夫もしていました。そして、3枚の壁画が完成しました。その出来栄えに、みんな大満足。その会場は、拍手と笑顔でいっぱいになりました。

 最後は、お互いの感謝を表し握手を行いました。

 近年、地域間のつながりが徐々に薄くなりつつあり、子どもと大人、子どもとお年寄りなどの交流する機会が少なくなる中、子どもからも活動が活発になり、このような交流がいろんなところで行われ、広がっていくといいですね。
  1. 2012/08/08(水) 12:43:25|
  2. ご報告
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する