fc2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

生の三味線演奏会
 カテゴリ:ご報告

 東紀州地域や新宮市内で活動中の熊野三絃会の皆さんを迎えて『三味線の演奏会』を行いました。

shamisen


 島崎さん、浦中さん、和田さん…と自己紹介されている中、見覚えのある顔が・・・ そう、町社協でケアマネジャーとして活躍しているSさんが三味線を持って座っているではないですか!
デイサービスやにこにこサービスのメンバーやスタッフ三十人余が見守る中、生演奏が始まりました。師匠の方々の三味線の音色が弾けて心地良い中、うら若いSさんも一生懸命演奏し、見学者一同、引き込まれるように聞いていました。
演奏は、弥三郎節から始まり津軽じょんがら節までの五曲の後、最後に尾鷲節でした。皆さん知らず知らずのうちに声を合わせて歌っていました。会場は、大変盛り上がり、アンコールがかかりました。聴いていた皆さんからは、「テレビでは、見るけど、生の三味線は初めて」という方が大半で、「感動した」「もっと聴きたかった~!」「また聴かしてねー」と申しておりました。三絃会の皆さん、どうもありがとうございました。
  1. 2007/10/11(木) 17:11:46|
  2. ご報告
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する