FC2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

みはまっこ体験クラブ(科学教室)のご報告
 カテゴリ:ご報告

みはまっこ体験クラブでは、『ロケットを飛ばそう』と題して科学教室を開催しました。
P8120072.jpg

フィルムケースを利用して作ったロケットを飛ばす実験を行い、そこからロケットの原理(反力)についてみんなで考えました。

最初は、フィルムケースに入浴剤を砕いたものを入れ、お湯をいれたときと水を入れたときでは泡の出方はどうか予想し、実験しました。結果は、どちらも同じでした。次は、その泡を利用して、水を入れすぐにふたをするとどうなるかも実験しました。

みんなゴーグルをして実験開始! 


P8120117.jpg

「1・2・3・4・5・」ポーンと意外と大きな音を出してふたが高く飛び上がりました。
その音にみんなびっくり! ときどき、「1・2・3・4・…あれ?」。
「科学者は失敗からいろんなことを学ぶんや」などの言葉も飛び交いながら何回も楽しみながら挑戦していました。

続いて風船をつかって実験!!!

P8120102.jpg

空気をいっぱい吸って一生懸命風船を膨らませ、その後、風船を放してその様子をみんなで観察しました。

P8120110.jpg


最後に、フィルムケースをスポンジの上に置いたらどうなるか? 水の中に入れたら…? などちょっと条件を変えたらどうなるかをみんなで予想しました。同じぐらい高く上がるという意見や、あまり飛ばないという意見などなど。実際に実験を行い、その結果に予想通りと満足そうな子や予想外の結果に驚いた子や様々でした。
笑い声もたくさん聞こえてくる講座でしたが、実際に実験をおこなっているときは、みんな本物の科学者のように真剣そのものでした。


みはまっこ体験クラブでは、今後も土日に安心して子どもたちが集える場所として、いろいろな体験講座をボランティアグループ「みはまっこレンジャー」を中心に様々な企画を行っていきますので、ぜひご参加下さい!

  1. 2012/08/12(日) 10:00:00|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/353-e611ccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)