FC2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

地域減災講演会のご報告
 カテゴリ:ご報告

 御浜町民生委員児童委員協議会主催の地域減災講演会がおこなわれました。

 講師として、NPO法人レスキューストックヤード 常務理事 浦野 愛氏を迎え「災害から一人ひとりの命と暮らしをまもれる地域づくりのためにできることからはじめよう!」と題し、実際の被災地での支援活動の実体験や、過去の災害における要援護者の実態をふまえ、いざという災害時に被害を少なくするためには、地域が一体となった活動が必要だという話がありました。 

 さらに、東日本大震災で津波のことが強く意識されているが、そのクラスの地震がくるとまず強い揺れが来るということを忘れないでほしい。もう一度、自分の家の中から見直し、耐震補強や家具固定などの対策をしっか りおこなっていくことの大切さを話されていました。

 また、東日本大震災で津波を体験した人の声の中の『1㎜でも高い場所へ、1㎜でも海から遠くへ』という言葉はとても印象的で津波に対する恐怖が伝わってきました。

 いつ起こるかわからない災害に対して何もしないのではなく、「できることから」取り組んでいくことがとても大切でそれが減災へつながっていくのだと感じる講演でした。

DSCN4103.jpg

  1. 2013/02/01(金) 21:13:31|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/424-84171f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)