fc2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

災害ボランティアコーディネーター勉強会のご報告
 カテゴリ:ご報告

 今回の勉強会では、『身近なものを使って災害時に役立つもの』として、「ほのぼのあかり」や「空き缶コンロ」、「新聞紙スリッパ」の作り方を覚えました。


IMG_2815.jpg


 まず最初は「ほのぼのあかり」を作りました。

 ティッシュを丸め加工したアルミホイルに差込み、グラスコップの中にサラダ油を適量入れて火をつけると、とてもやさしい火が灯ります。
 なお、サラダ油は引火点が低いので倒れても燃えうつりづらいそうです。

IMG_2817.jpg


 次に、空き缶で作る簡易コンロを作りました。

 ティッシュペーパーと3つの空き缶、アルミホイールホイルを材料として、サラダオイルを燃料に簡易コンロができます。1センチ程の深さの油(廃油でよい)で約1時間。3個並べて約45分でご飯が炊けます。


IMG_2831_201404101555351f2.jpg


 最後に新聞紙を使ったスリッパを作りました。

 新聞スリッパは、いざというときに家屋内の避難や避難所等で役立ちます。

IMG_2837.jpg


 少しの材料と工夫で、こんなにも便利なものを作ることができます

 社協では、災害ボランティアコーディネーターの皆さんと災害時への準備は基より、平常時においても災害の啓発等に取り組んでいます。

 今回の作り方にご興味のある方は社協までお問い合わせ下さい。


※今回の3つは、4月13日に神木で開催されます「和祭り」でも作り方を紹介します。
  1. 2014/04/09(水) 20:30:42|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/532-b0c876e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)