fc2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

フレンドの会のご報告
 カテゴリ:ご報告

 フレンドの会では、11月9日、10日と奈良県の東大寺と伊賀市の忍者博物館へ一泊旅行に行ってきました。

PB080025.jpg



PB080014.jpg

今回の旅行は、奈良の大仏を見たい!とのメンバーで提案で行き先が決まりました。

 参加者は、8名のメンバーと家族、2名のボランティア、3名の職員の13名でした。


 1日目は東大寺に行きました。
 
 天気予報ではかなり雨が降るとのことで大雨を覚悟していましたが、小雨程度ですみました。
 近づいてくる鹿に圧倒されながらも、大仏を見ると大きさに見入っていました。。
 柱くぐりでは、くぐれずに戻ってくる場面も・・・・

IMG_4700.jpg

 宿泊は名張市の赤目で、紅葉がとてもきれいでした。


 2日目は伊賀市の忍者博物館です。

 忍者に扮した案内係の屋敷の説明では、「おー」「すごい」との歓声が上がっていました。
 資料室では、熱心に道具や資料、ビデオに見ていました。

IMG_4744.jpg 

 帰宅時、バスが熊野に入ると、「おもしろかったね~」「来年はどこに行く?」ともう来年の話になっていました(^^)
 
 メンバーの中には一人暮らしの方も多く、旅行をする機会が少ない障がい者にとって、この旅行が社会参加と生活喚起につながっていれば幸いです。
  1. 2014/11/10(月) 18:32:41|
  2. ご報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mihamashakyo.blog77.fc2.com/tb.php/616-26b37e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)