FC2ブログ

御浜町社会福祉協議会

三重県の南にある御浜町社会福祉協議会です。 活動の報告やお知らせ、ボランティア活動などを紹介しています。

にこにこデイサービス じゃがいもポテトピザ作り
 カテゴリ:ご報告

 にこにこデイサービスでは、レインボー農園で収穫したじゃが芋を使い、「ポテトピザ」を作りました。

ポテトピザ

 今年6月に収穫したじゃが芋は、これまでカレーを作って食べたり、すこしずつお土産に持ち帰ったりしていたのですが、もう少し残っていたので手作りおやつを企画しました。

 あつあつのベークポテトにバターを乗せて食べるのも美味しいですが、今回もうひと工夫して、生のじゃが芋をすりおろしたり、細く切ったりした物を、塩こしょうで味付け、ほっとプレートで焼き、ひっくり返したところでチーズとパセリのみじん切りをのせてとろけるまで焼きました。

 すりおろして焼いたものは、もちもちしていて『じゃが芋とは思えない味!』でした。細切りした物を焼いた物は、歯ごたえもあって若い人には、こちらが好まれるかも知れません。コツは切ったら水にさらさず焼くこと。

 もっと豪華に、ハムやピーマンやサラミなどお好みの物をのせて焼いてみてください。きっとおいしくてほっぺが落ちますよ~。

 収穫したじゃが芋はこれでおしまい!。
 また、種じゃがを買ってきました!今度収穫したら何を作ってたべようかな。おいしいレシピがあれば教えて下さいね。
  1. 2008/09/04(木) 17:39:52|
  2. ご報告
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する